スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.14 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    G.W。

    0

      私のGW釣行のスケジュールは、2日に加西、3日は琵琶湖、4日は朝の一時間のみウィードジャングル池で、9連休にも関わらずほぼ2日間しか行けないとは、変態ばさーの私にとっては消化不良のGWでした。

      そんで2日は、主の池を筆頭に数か所周りましたが、完全なミッドスポーン状態に手も足もでず、いつものごとく撃沈。


      そして、この鬱憤をはらすかの如く3日は久々の琵琶湖にチャレンジです。
      今回はテトラさんのお誘いで、初めてお会いするOKBさんと私含めて3人でビワコマリンからレンタルボートで出撃。
      集合時間はマリーナに5時半でしたが、ここで変態の血が騒ぎ、前から行きたかったおかっぱりエリアの下調べとして3時くらいに乗り込んでしましました(笑

      まあ、こんな時間でも同じように琵琶湖に取りつかれた変態ばさーさんが数人おられて、物差しで測ったような等間隔でおかっぱりをされています。
      その中に、下調べしている時に某ブログで見つけたスーパーウーマンと呼ばれるバイブで60Upを筆頭に、デカバスを何本も上げてらっしゃる方も見つけ、ああ、このポイントで間違いないなと確信。

      今回は下調べという言い訳をしておいて、状況を把握する釣りをしながら、そのスーパーウーマンの釣りが気になって、暗闇の中よく目を凝らして様子を見ていると、なんと、バイブをスピニングで遠投していました。
      私の頭の中では、バイブ=ベイトという方程式がインプットされてるんで、理解しがたい釣りですが、女性ならではってやつなんでしょうか。それでも、40UPをばらしていたのが衝撃でした。

      そうこうしている間に時間は過ぎ、遅刻気味でマリーナに到着。
      テトラさんのブログでも公開してますが、3人とも大荷物で



      (左 テトラさん8本、真ん中 私8本、 右 OKBさん5本 計=23本 ギネス級でっす)
       
      こんな状態に。あらゆる状況を想定して荷物をまとめきれない私にとって、こんな所に2人も同胞がいてくれたなんて。妙に親近感を持ったのは私だけでしょうか?これで琵琶湖G・B・H結成です。

      という状態でスタートですが、ここで琵琶湖フィッシングで欠かせない魚探死亡が発覚。のっけからイヤーな感じでスタートとなりました。

      まず、テトラさんがクランクで状況把握されるので、私はテキサスで底の調査。こういうてっとり早く状況調査できるのが、多人数釣りの利点ですよね。正に、長州とマサ斉藤のハイジャックドライバーの如く素晴らしい連係プレーです。さらに、OKBさんも違うルアーをキャストされてました。流石心得てらっしゃる。WWEの反乱分子、シールドのトリプルパワーボムが決まった瞬間のようでした。



      話が脱線し過ぎですが、そんなこんなで移動中にジレンマスティープのドラッキングでまずは一匹。43儼でっす。
      そしてしばらくして、テトラさん本領発揮!クランクで40Upを2連発。言うまでもなく、私とOKBさんはクランクを投げまくり(笑
      ボートポジションを戻すため、移動中チャンスとばかりにドラッキング。



      またもや40UP君。これはこれで面白いんですが、テトラさんがクランクで釣ったの目の当りで見てるんで、クランクで頑張るんですが釣れません。

      そして午後になると北風が強くなり、テトラさんのボート操船も困難に。生命感もぱったりなくなり、私とテトラさんはバスに口を使わすため、テキサスとジグヘッドでちまちま探っていると、私の後ろで「来た!」という声が。OKBさんにヒット。ロッドの撓りとOKBさんのファイトの様子を見ると大物っぽい!そして上がってきたのは、この日の最大魚52僂裡藤腺團丱后
      あの針1本掛りを見ただけに、ネット係なった私はバスがネットに収まったとき「ヨシ!」と一緒に叫んじゃいました。

      それにしてもロングビルミノーでのこの一本は、全てを持って行かれた素晴らしい一本でした。「この一本で満足!」と言っておられたOKBさんでしたが、正にその通り。大きさもそうですが、何しろ釣り方が私も味わってみたいと思うほど渋かったですわ。OKBさん天晴です!



      あとは






      どろんさん、ドラッキング小バスフィーバーが始まりましたよ。小バスちゃん2匹追加で終了。
      魚探が使えないという状況で、最初はどうなることやらと思いましたが、結果、50Up1本、40UP4本、コバッチー2本で計7本とまずまずの釣果。この釣果と展開を考えると今回はかなり充実した釣行になりました。
      途中爆風になりながらも操船してくださったテトラさん、私の後ろで迷惑をかけたOKBさん、お疲れ様でした。めっちゃディープな話も聞けたんで、面白かったです。又、琵琶湖で一緒に釣らせてください!






      そして4日は、近場のジャンゴ池で



      TN60で小ばっちゃん1匹でした。いつもと違うスポットで釣れたんで、テキサスで探ってみたらなる程でした。
      野池は早くアフターになってくれないですかね。


      あ、それとですね〜、今週末やっと携帯をガラケーからスマホに変えます。これでやっとどろんさんからバカにされずに済みますわ(笑
      皆さん、なんか役立つアプリがあったら色々教えてください!



      2013年釣果結果


        〜40センチ: 9匹
      40〜50センチ: 5匹
      50〜60センチ: 0匹
      60センチ〜  : 0匹
      ============
         計      14匹



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.05.14 Tuesday
        • -
        • 08:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        GW私は1キャストもしてません(笑)地元青森は最高気温10℃で雨でしたからね〜
        昨日くらいから埼玉は25℃超えてアツくなってきましたが。。次はいつ行けるかな?
        今年も琵琶湖へ遠征しようかと企んでおります。去年は磯村さんというガイドの方に2回お世話になり、50up10本越えに60upと満足の遠征だったので今年も期待してます。
        琵琶湖は風が出ると波がすごかったのでレンタルボートは怖くて今年もガイドさんに頼むことになりそう。
        はやく行きたいですわー その前に初バス釣らなきゃね・・・(笑)
        • HOT
        • 2013/05/10 1:53 PM
        そーなんですか〜。やはり青森は寒いんですね。
        磯村ガイドすごいですね〜。その釣果は魅力的です。一回お世話になろうかな?
        • たけてんざん
        • 2013/05/10 4:25 PM
        おお、背景に写るはもしかしてカ○カ裏でしょうか…w
        しかし、良い意味で竿の多さにびっくりしました。見た瞬間ムッハーってなりました。なんと贅沢なw
        • よこしま
        • 2013/05/10 7:50 PM
        みなさんの琵琶湖のブログ見てるとおもしろそうですね〜>_<
        前回琵琶湖連れていってもろた時は釣れなくても何か起きそうでワクワクしました(^^;;
        僕も巻物やジャークベイトで釣ってみたいなー。
        タケさん僕にも時間くださいね〜
        • もっちー
        • 2013/05/10 8:14 PM
        魚探死亡がわかった時はどうしようかと思いました笑。しかし何回行っても琵琶湖はおもしろいですねぇ。こんな巻きがいあるとこ他にないですよね。で、野池に帰ると感が狂うんです笑。
        • テトラ(pod)
        • 2013/05/11 6:44 PM
        よこしまさん

        そうです、カネカでっす。
        凄いでしょ、この竿の多さ。これぐらい持っていかないと落ち着かないんです。
        • たけてんざん
        • 2013/05/12 9:58 PM
        もっちー君

        みなさん、琵琶湖ででかいの釣られてますね〜。
        やっぱ、琵琶湖は特別で、次のバイトがロクマルかもしれない可能性が大きいフィールドはそうないですからね〜。
        また都合が合えば、琵琶湖行きましょう!
        • たけてんざん
        • 2013/05/13 3:49 PM
        テトラさん

        お疲れさまでした。操船言ってくだされば交代したのに。
        今度は遠慮なしに言ってくださいね。
        それにしても、2連ちゃんとはなめてますね、あんだけ言っていたのに。値引きとかあったんですか?
        やっぱ琵琶湖は面白いですわ〜。ほんと巻がいありますよね〜。しかも、クランクだと40UP間違いないですからね〜。
        また一緒に行きましょう。
        • たけてんざん
        • 2013/05/13 4:00 PM
        おぉ。
        誰も突っ込んでないよーなんで突っ込みますが、スマホに変えたんですねぇ。

        あの化石の如き携帯には妙な愛着があったんですけどね。笑

        琵琶湖ナイトのおかっぱに昨日連れてってもらいました。
        55以上のでかいのに限れば、はっきり言ってボートより釣れますよん。
        エリアはマニアックですが、是非今度琵琶湖ナイト行きましょ♪
        • どろん
        • 2013/05/14 1:16 AM
        どろんさん

        やっとこさ変えました。
        流石に、みんながスマホ出しているところで、ガラケーだせませんでした。

        是非、そのスポットに連れていってくださいまし。マニアックていう所がまた惹かれますね〜。
        • たけてんざん
        • 2013/05/14 1:26 AM
        更新されてるのに気が付かなくて超遅レスでスミマセン〜
        この日はお疲れ様でした。それからナイスタモ有り難うございます!

        一応このルアーのこのチューンこの使い方は個人的に温めてたんですが、やっと実を結びました。ちょっと気の早いウキウキ的な狙いだったんですが、喰ったのはプリっぽかったですよね…とにかく一発しか出てないんでマグレっぽい感じは全く否めないですが(汗)

        takeさんばかりが何故シャッディングで連発するのか、ラインと竿の張り具合を見てて大変ヒントになりましたです!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♪

        p.s.そう言えばタックルは6本でした(笑)

        • OKB!
        • 2013/05/29 7:01 PM
        OKBさん

        いえ、こちらこそ返事が遅くなってしまいすいませんです。

        いや〜マグレじゃないですよ。ハマった一発だと思いますよ、あれは。素晴らしいの一言でしたよ。

        あとシャッディングですが、私が気にしていることは喰わせの間です。その日によって間の長さを変えながらしてますです。
        あと、ボートスピードの違いでも調整してます。
        私的にベストスピードは、36LBエレキの3速ぐらいが丁度いいです。
        • たけてんざん
        • 2013/06/02 10:06 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        どうもです。

        どんな記事がええんやろ

        とりあえず・・・

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR