スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.14 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    初琵琶バス。

    0


       3月15日、どろんさんから琵琶湖お誘いメール来たので妻に交渉したところ、珍しくOKが出たので16日の土曜日、雄琴港のレンタルボートからどろんさん、ケンさん、もっちさんと私を含め、4名で出撃しました。

      土曜日にも関わらず、名古屋バスフェスタの初日ということで、湖上は閑散としておりました。しかも、風もなくべた凪。水温も早朝の段階で9℃台と最低水温から2〜3℃も高くなっており、釣れなきゃおかしい状況です。





      今年初ということで、もっちさんに激写してもらいました。

      結論からいいますと、私が雄琴港内で交通事故的に釣れた39儼のみ。非常に厳しい釣果となりました。
      心が折れるくらい魚探の反応が乏し過ぎでした。ベイト、ウィード量がキーとなる琵琶湖の釣りにとって、これは致命的。
      しかも、機動力がエレキオンリーなんで、エンジン並にエリアの選択ができない分、ベイトの有無が非常に重要なんですわ。
      今年の琵琶湖は昨年よりも厳しそうなんで、事前調査とエリア選択が重要になりそう。東岸も含め、新しいエリアを開拓しないと、釣果に繋がらなそうです。

      そんなこんなで、どろんさん、けんさん、もっちさんお疲れ様でした。

      特に、もっちさんにはご迷惑をお掛けしてすいませんでした。ほぼもっちさん無視の状態で操船してたんでかなり釣りにくかったと思いますが、どうしてももっちさんに釣ってほしい思いがあったんで、とりあえず釣れるパターンを探してました。次は、もう少し釣りやすくはなってると思うので、これに懲りずまた付き合ってくださいね。

      それにしてもボート屋の親父さん、強烈キャラでしたね。オッチャン曰く普通に言ってるらしいですが、どう見てもどろんさんが怒られてるように見えましたもんね〜。私もめちゃ怒られたし。私は仕事上ああいう人に慣れてますが、初めての人はビビるか、キレて喧嘩になりそうですね〜。気はええ人なんですけど。まあ、間違いなく雄琴の名物おやじですね。






      そして20日の祝日は、最近私のモーニングセットである、待ち合わせの池、パラ4、ブラックステイン池周りをしました。バスも連日の高温でシャローに差してましたが、喰わすことが出来ず、いつもながら自分の下手さに心を打たれ帰路に着きました。



      そんな中でも、前々から専用機がほしいと思っていたフロッグざぁおを購入したので試投してきました。
      フロッグざおも最近のブームでメーカーから色々な機種がでてますが、色々考慮した結果、ブラックレーベルのFR701MHFBにしました。
      最近、琵琶湖が主体となってるので、もうワンランクパワーのあるFR721HRBと迷いまいたが、今年は野池も攻めたいという思いもあり、おかっぱりでも操作しやすい方にしました。

      使い心地ですが、比べるざおがディトネータしかないんでありきたりなことしか言えないんですが、ティップが入る分、ラインテンションも付け易いんでやっぱり操作しやすいでっす。
      あとは、ティップとバットがPEの衝撃にどこまで耐えてくれるかですね〜。
      琵琶湖のロクマリーノ、男爵ディーノ(書きたいだけ)を掛けたらぽきっとイッてまいそうなスメルがプンプンしますが、色々使い込んで様子を見てみます。

      2013年釣果結果


        〜40センチ: 1匹
      40〜50センチ: 1匹
      50〜60センチ: 0匹
      60センチ〜  : 0匹
      ============
         計       2匹

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.05.14 Tuesday
        • -
        • 13:13
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        レンタルボート雄琴港ですか…?笑

        琵琶湖で釣れてる人の話を聞いたんですけど、まだメタルで4.5m攻めてるらしいです。浅いところに差してる魚もいるようですが、まだまだエリアによって季節の進行が違うようですねー。

        てがブラックレーベルのフロッグロッド、またご一緒した時に触らせてほしいです笑。
        • テトラ(pod)
        • 2013/03/22 8:27 PM
        色々教えて頂き勉強になりました。
        ありがとうございました^ - ^
        お会いしたかったので非常に有意義な時間でした。
        初琵琶湖でしたが、普段の野池とちがい面白かったです。
        釣れたらもっと面白かったと思うのですまた挑戦したいです。
        えばぐり、もりぞートークも含めてまたよろしくお願いします。
        現在フィッシング中ですが意外と寒く車中に避難中です(^^;;
        • もっちー
        • 2013/03/23 9:21 AM
        テトラさん

        その通りです。斉藤洋介っぽいおじさんです。

        釣果のほうもその通りで、シャロ―クランクで釣れていればかたやリトルマックスで釣れてたりしてるみたいですね〜。
        ブラックレーベルOKですよ。ばんばん触ってください。
        • take-tenzan
        • 2013/03/23 5:36 PM
        もっちーさん

        いえいえこちらこそ。ご迷惑をお掛けしました。
        えばぐり、モリゾー、大木ぼんどの話なら何ぼでも、ウェルカムです。

        私も今日の朝、ウィードジャングル池に釣りに行ってましたけど、寒かったですね〜。しかし、水温は12℃と高めでしたよ。
        • take-tenzan
        • 2013/03/23 5:41 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        どうもです。

        どんな記事がええんやろ

        とりあえず・・・

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR